ロケとは関係ないけど(笑)、こんな団体がたちあがりました。「富士宮プロレス」。
ロケ応援団メンバー(2名)も参加してます。


富士宮&芝川で撮影
した映画&ドラマ




























硫黄島〜戦場の郵便配達〜

西遊記(香取慎吾主演) 6巻(DVD) ◆20%OFF!





●エキストラ登録募集中!
ロケ応援団では、映画・ドラマ・CMにエキストラとして参加していただける方を募集しています。登録者には、エキストラ募集情報をメールマガジンにて優先的にお知らせいたします。
エキストラ登録ページへはこちらから!

●制作者の皆様へ!
ロケ応援団は、地域内のあらゆる団体との連携を持ってロケ支援を行っています。。ロケハンから撮影まで、フルコースでの支援体制で、ロケ依頼をお待ちしています。
ロケ依頼はこちらから!

●ロケーションデータ
富士宮・芝川にはこんな所があります。各種ロケーションデータを紹介。また一般からのロケーション紹介も募集中。写メールでOK!ロケ応援団メールまでお送りください。

ロケーションデータはこちらから!

●ロケレポート
ロケ現場のあれこれ、担当者の生の声でお伝えします!撮影ってこんな風にやっているんです!

ロケレポートはこちらから!

●ロケ応援団ブログ
ロケ応援団ブログ「富士の麓でロケ応援団」公開中です。ロケのあれこれをコーディネータMが書き込んでいます。・・・ロケレポートよりこっちの方が詳しい。
ロケ応援団ブログはこちらから

ロケ現場に差し入れ
朝霧乳業さんのご好意で、「エジソンの母」撮影現場に「富士山の地下水バナジウム」を差し入れ。スタッフやタレントさんに好評でした。それでは!ってなもんで、日テレドラマの現場に朝霧牛乳を投入したところ、これまた大好評!次回もやってみようっと。



ロケ応援団メンバーリンク
ロケ応援団団長「本業」のホームページです。
店長ブログにはロケレポートもあります。
NHK「笑神降臨〜スピードワゴン」撮影終了

朝霧高原でスピードワゴンがハンバーグを食べる撮影です。1週間前には同じ場所で「娼婦と淑女」の撮影。う〜ん、ニアミス(笑)。
某プロモーションビデオ撮影終了

まだ書いてはいけないらしい、某アーチストのプロモーションビデオの撮影が、朝霧高原で行われました。CMもプロモもまだある。シーズンインだな〜朝霧。
じつわっ!映画「任侠沈没」撮影終了

書いてもいいっ!という許可を確認してご報告。漫画原作の映画化、Vシネマ「任侠沈没」の撮影が終了しました。公開は来年とか。いや〜、すごい撮影隊だった。
東海テレビ「娼婦と淑女」撮影終了

安達祐美主演の昼ドラ、「娼婦と淑女」の撮影が朝霧高原ふもとっぱらで行われました。最終回のシーンとか。詳細は、ふもとっぱらのオヤジに聞け(笑)。
http://tokai-tv.com/ss/
映画「忍邪」公開

昨年撮影された「忍邪」が6月19日、渋谷シアターツタヤで公開。招待していただいた試写会は・・・行けない(涙)。
http://www.evil-ninja.net/
映画「雷桜」撮影終了

色々と大変だった「雷桜」の撮影が終了。でっかい撮影隊のサポートはやっぱり大変。エキストラも大勢で大変。でも、俳優さんもいっぱいで楽しかった。
「ナニコレ珍百景」撮影終了

市内の中国ラーメン店で撮影。店長も店員さんも中国の方。そのせいか、日本語のメニューは誤字がいっぱい。撮影後、いただいた料理はおいしかった。
上海テレビ「杜拉拉 昇職記」撮影終了

中国ベストセラーのドラマ化。監督、俳優共に中国トップクラス。浅間大社で撮影。初の海外撮影隊の支援は緊張しました。写真、いっぱいもらったけど載せられないな〜。
映画「宇宙戦艦大和」撮影終了

黒木メイサに会えるっ!!と思ったのに、内容は回想シーン。子供時代の古代兄弟が草原で遊んでます。
映画「大魔神カノン」撮影終了

その昔の映画、大魔神の完全リメイク。企画を聞いた段階で燃えました(笑)。朝霧高原に大魔神降臨!
映画「ハーネス」撮影終了

ショートムービー「ハーネス(クローバーラインを超えて)」の撮影は富士宮市内各地で行われました。全編富士宮ロケ。
映画「AVN」撮影終了

エイリアンVS忍者でAVN。朝霧での撮影はハードでしたが、面白かった。上映は海外。国内はいつになるか。
映画「忍邪」撮影終了

天正伊賀の乱から続く千葉組作品。今回はタイトルが意味深だな〜。
Base Ball Bearプロモーションビデオ撮影終了
Kalafinaプロモーションビデオ!

朝霧高原ふもとっぱらにて、Kalafinaのプロモーションビデオ撮影がおこなわれました。プロモーションビデオの撮影が多い。そーゆー季節なんだな〜、って季節の風物詩か(笑)。
HP http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/kalafina/
ドラマ「漂流ネットカフェ」ロケ第3弾!

市内某一級河川にて、3回目のロケが行われました。今回はキャストがたくさん。みんなで川へ洗濯に・・・というシーンではありません(笑)。
山口リサ、プロモーションビデオ!

朝霧高原で山口リサさんのプロモーションビデオ撮影が行われました。ご本人のオフィシャルサイトを見てびっくり!美人だー!撮影、行けばよかった(笑)
オフィシャルサイト http://www.lisayamaguchi.com/
平川大輔プロモーションビデオ!

俳優オーランドブルームの吹き替えをしている声優さんと言えばわかる人も多い、平川大輔さんのプロモーションビデオ撮影が朝霧高原ふもとっぱらで行われました。
ドラマ「漂流ネットカフェ」ロケ第二弾!

万野の「窓穴」という洞窟で、2回目のロケが行われました。今回はロケ応援団でやきそばの炊き出し。み〜んな、やきそばを食べたがるんだよな〜。
ドラマ「漂流ネットカフェ」撮影終了!

TBSで15日から放送される深夜ドラマ「漂流ネットカフェ」の撮影第一弾が終了しました。今後も富士宮で撮影の予定。制作さんと打ち合わせ&ロケハンの日々です。主演の伊藤敦史君にはもちろん、やきそばを食べさせました(笑)
映画「戦国伊賀の乱」上映決定!

伊賀の乱シリーズ第3弾、「戦国伊賀の乱」が2月21日、渋谷シアターTUTAYAで上映されます。試写会に行ってきましたが、なかなかおもしろい映画でした〜。
http://www.sengoku-iganoran.com/
映画「さくらな人たち」いよいよ公開!

オダギリジョー監督、河本準一(次長課長)主演の映画「さくらな人たち」が今春公開。オランダロッテルダム映画祭に出品。朝霧高原で撮影したのが2006年。長かったな〜。
映画撮影終了!

映画のタイトルを出していいかわからないので、今は秘密。某映画の第二弾でアクションドラマです。第二東名で撮影。ネットで調べたら、なかなか好評な映画でした。
学習塾CM撮影終了!

朝霧高原ふもとっぱらと、田貫湖にて撮影。しかし、CM撮影がばたばたと続くな〜。
ジョージアCM、撮影終了!

働く人を撮影したいとの事で、いくつかの会社にお願いし、現場で働く人を撮影。カットされなければ富士宮のあの人や、あの会社がCM映像に!
競輪のCM、撮影終了

撮影場所は富士吉田市役所。今回はエキストラ派遣のみの支援です。市役所で働く人を撮影するとの事。それならばと、富士宮市役所職員A氏を投入!リアル市役所職員を熱演(笑)。
映画「天正伊賀の乱」撮影終了!

富士宮市人穴神社周辺で行われた「天正伊賀の乱」の撮影が無事、終了。初日、朝から雪が舞い、半日天候待ちとなりましたが、予定通り2日間で終了。参加したエキストラ驚く事に、エンドロールで名前を載せるとの事。役者扱いだ〜。
事務所移転!連絡先も変更。

NPOトップランナー富士宮本舗新事務所に、ロケ応援団の事務所機能を移転しました。新連絡先はロケ支援依頼ページに。
今はまだ言えない・・・映画撮影決定!

詳細は書けないけど、某映画の撮影が決定。ちょっと条件が厳しくてだめかな〜と思いましたが、なんとかクリア。しかし、天正伊賀の乱といい、年末ギリギリの撮影とは・・。
天正伊賀の乱第4弾撮影決定!

映画天正伊賀の乱第4弾の撮影が決定しました。
これで第1作から4作まで全部、富士宮での撮影が実現。こうなったら、4作まとめて上映会をやっちゃおうかな〜。
SBSお天気フィラーが

田貫湖と富士山スカイラインで撮影されたSBSテレビのお天気フィラーが放送中です。映像はトヨタ車のCM。放送は毎週水曜日、9時54分頃。
20世紀少年撮影終了

映画「20世紀少年」の撮影が朝霧高原ふもとっぱらで行われました。当初予定からずいぶんと規模が縮小しましたが好きな映画なので、まあOK(笑)。第3部の撮影なので当分、詳細は秘密です。
映画「斬〜KILL〜」公式ホームページ

朝霧高原で撮影された「斬〜KILL〜」の公式ホームページが公開されました。http://www.deiz.com/kill/
富士宮での撮影は押井守監督のASSAULT GIRL2。
CR花の慶次CM撮影終了

朝霧高原でのパチンコ「CR花の慶次」CM撮影、終了しました。参加エキストラ100名!本格的な戦国絵巻の撮影でした。松明を持って走る武士集団が綺麗でした。
コードブルー撮影終了

フジテレビドラマ「コードブルー ドクターヘリ緊急救命」の静岡ロケが終了しました。暑くて大変なロケでしたが、建設中の第二東名でのロケ、おもしろい撮影でした。
映画撮影

ほとんど、お得意さんになっている映画制作会社の某映画ロケが朝霧高原で行われました。ロケーションとしては初めての毛無山ロケも敢行。
CM撮影

美しい水辺での撮影、イメージはノルウェーという依頼で頭を抱えたCM撮影が無事、行われました。場所は県営富士養鱒場の中にある渓流。今の時期はすごく綺麗な場所です。
スカイパーフェクTV旅番組

澤登さんが旅人として出演する、スカイパーフェクTVの旅番組ロケが行われました。旅番組の依頼はめずらしいので、ちょっとはりきって富士宮の面白い所をコーディネートしました。
カウラ捕虜収容所からの大脱走DVD

あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった・カウラ捕虜収容所からの大脱走のDVDが7月25日に発売!早いな〜。僕も買おう(笑)。
ミスターチルドレンプロモーションビデオ

ミスターチルドレンのプロモーションビデオ撮影が、朝霧高原ふもとっぱらで行われました。ギターを弾きつつ歌いながら草原を歩く桜井さんが印象的でした。ミスチルファンのメンバーとお弁当屋さんの反応が面白かった(笑)。
カウラ捕虜収容所からの脱走(仮)

朝霧高原で撮影した日本テレビドラマ「カウラ捕虜収容所からの脱走(仮)」のホームページが公開されました
HP http://www.ntv.co.jp/cowra/
よ〜やく、情報解禁!朝霧高原ふもとっぱらに捕虜収容所のセットを建てて行われたロケは、すっごくおおがかりでした。さ〜、いろんな事をブログにかいちゃうぞ〜。ドラマは夏、放送予定。
朝霧高原、映画撮影終了!

例によって詳細はまだ言えませんが、朝霧高原での映画撮影が無事に終了しました。ふもとっぱらもそうだけど、麓地区での撮影が増えてきました。プロモーションビデオ撮影の話も来ているし。ブログにちょっとだけ、書いておきます。
日本テレビドラマ撮影終了!

多くのエキストラ参加をいただいた、日本テレビドラマの撮影が終了しました。寒くて寒くて、大変は撮影でしたが、6日間の日程を無事終了。とにかく、すごい撮影でした。詳細は制作発表がありしだい!ブログにはちょっと書きます。
TBSドラマ「エジソンの母」撮影終了!

富士宮市富士美術館にて、TBSドラマ「エジソンの母」の撮影が行われました。2月8日金曜日、夜10時放送。深夜遅くまでの撮影に参加していただいたエキストラの皆さん、お疲れ様でした。
大沢富士子の事件ファイル放映!

2年程前に富士宮で撮影されましたドラマ「気象予報士・大沢富士子の事件ファイル」がようやく放映されます。放映日は11月16日夜9時フジテレビ系列です。撮影から2年。全編、撮り直しました・・・なんて事は・・・・。
クローンは故郷をめざす公式ホームページ

映画の公式ホームページ開設。かっこいいHPです。ゼネラルプロデューサーのジムベンダースって誰?と言ったら女性メンバーに馬鹿にされました(笑)。
http://clone-homeland.com/
映画「クローンは故郷をめざす」撮影終了

及川光博主演映画「クローンは故郷をめざす」の撮影が無事終了。朝霧高原ふもとっぱらと、麓地区の竹川邸、フェアリーテイル近くの道路で撮影。炉辺樹苑に及川光博のサイン色紙があったのには笑った。
ロケーションデータ更新!高速道路

ロケーションデータを追加しました。今度は名古屋の建設中の高速道路。中日本高速道路(株)様のご好意により実現。使えるうちに使おう(笑)。
天正伊賀の乱「拘束」公式ホームページ

天正伊賀の乱「拘束」の公式ホームページが開設されました。映画公開は12月。
 http://www.fullmedia.jp/iganoran/
SBSテレビ静岡トヨタお天気フィラー

以前にも朝霧で撮影があった、SBSテレビの天気予報のバックで流れる、車のCM映像の撮影が行われました。車はエスティマ。富士山スカイラインと朝霧高原での撮影です。
鬼束ちひろプロモーションビデオ撮影

朝霧高原ふもとっぱらにて、鬼束ちひろのプロモーションビデオ撮影が行われました。曲名は「僕等バラ色の日々」。ふもとっぱらでのプロモーションビデオ撮影はこの時期が本番。
やじきた道中てれすこ公式サイト

映画「やじきた道中てれすこ」の公式サイトが開設されました。全国公開は11月10日。他、詳細情報満載。 http://www.telesco-movie.com/ 
死にぞこないの青、追加撮影終了!

上野小学校にて「死にぞこないの青」の追加撮影が行われました。これをもって、クランクアップだそうです。公開日はわかり次第、お知らせいたします。
イタリア・ベネチアで監督ばんざい賞!

ベネチア国際映画祭で北野監督に「監督ばんざい賞」が授与されることになりました。映画のタイトルと同名の賞が新設されるとは、すごいよ監督!
小柳ゆき「FairWind」のカラオケで・・

カラオケの本人出演映像ってやつで、富士宮で撮影されたFairWindのプロモーションビデオが見られます。富士宮での撮影映像をカラオケで発見するとは(笑)。映像は田貫湖と朝霧高原ふもとっぱら。小柳ゆきの背景に富士山が見え隠れしてます。
やじきた道中てれすこ、11月10日全国ロードショー

昨年、富士宮で撮影が行われた「やじきた道中てれすこ」のワールドプレミアがNYでおこなわれました。気になる公開日は11月10日。富士宮エキストラ、出演しまくりの映像が楽しみです(笑)。
「死にぞこないの青」撮影終了

富士宮市上野小学校をメインに撮影が行われた、死にぞこないの青富士宮撮影分が終了しました。富士宮がクランクインだから、撮影はまだ続きます。2週間にわたる撮影、きつかった〜。
「大好き!五つ子GO!」撮影終了

TBS愛の劇場「大好き!五つ子GO!」の撮影が、富士宮市と芝川町で行われました。富士宮は小田貫湿原と猪之頭キャンプ場、芝川は桜峠の山の中の道。最終回の登山シーンです。クランクアップという事で、市内じねん坊で宴会をしていきました。森尾由美さん、酎ハイをぐいぐい飲んでいたとか(笑)。
「山田太郎ものがたり」撮影終了

朝霧高原ふもとっぱらにて、ドラマ「山田太郎ものがたり」の撮影が行われました。120名の女性エキストラと二宮君と柴田さんが、草原で牛に向かって走るシーン。第3話で放映されるそうです。
マギー審司と人穴小学校

人穴小学校にて、マギー審司を先生に「きてきて先生プロジェクト」が行われた。KID’Sステーションで放映。課外授業として人穴小学校さんに受け入れていただいた。見ていても楽しい、授業でした。
映画「天正伊賀の乱」撮影

以前、富士宮でロケが行われた「天正伊賀の乱」の続編の撮影が行われました。今回は洞窟のシーン。富士宮って、いろんな所に洞窟があるんですね〜。
ナスカプロモーションビデオ撮影

朝霧高原にて、「ナスカ」のプロモーションビデオ撮影が行われました。草原の中、人文字をつくったり、子供たちが遊んでいたりの、ほのぼのとした映像でした。完成はどうなるのか見てみたい。
176BIZ、プロモーションビデオ撮影

朝霧高原にて、176BIZというバンドのプロモーションビデオ撮影が行われました。撮影後(中?)バンドのボーカルがラジオFに電話にて出演。今後もスケジュールがあえば、プロモ撮影に来たバンドさんをどんどん、ラジオFに紹介します。
北野武監督作品「監督・ばんざい!」記者発表

昨年、朝霧高原で撮影がおこなわれた「監督・ばんざい!」がプレス発表されました。近日、オフィス北野の協力を得て撮影当日の詳細を当ホームページにて公開します。
チョモランマトマトプロモーションビデオ

朝霧ヴィーナスにてチョモランマトマトのプロモーションビデオを撮影。その模様は静岡新聞と岳南朝日新聞等で紹介。地元コミュニティFMラジオFにバンドメンバーと監督が出演。いろいろと広がった撮影でした。
ウィザードプロモーションビデオ撮影

岳南鉄道比奈駅周辺でウィザードプロモーションビデオを撮影。岳南鉄道は、廃車両があったりしてちょっとした人気ロケーションになりそう。
ドラマ「クピドの悪戯」撮影終了!

田貫湖と田貫湖ハーバルガーデンにて、撮影が行われました。ドラマ内でもはっきり「田貫湖のハーバルガーデン」って事で出てきます。テンションの高い楽しい撮影でした。
タバコメーカー環境ビデオ撮影

タバコメーカーによる、喫煙マナーを訴えるビデオの撮影が白糸の滝で行われました。大阪伊丹空港ラウンジにて放映するとの事。この寒い中、水中撮影とは・・・。
フジテレビドラマ硫黄島、撮影終了!

4日間にわたる朝霧高原での硫黄島ロケ、無事終了しました。硫黄島の飛行場を再現し、輸送機(爆撃機?)をセットで作製。ナパーム弾による爆撃再現シーンもありすごい撮影でした。放送はフジテレビ系列で12月9日。
映画西遊記ロケ終了!

白糸の滝での西遊記ロケ、終了しました。公開はまだ先だけど、虹がかかった滝つぼのシーン。綺麗な映像になってると思います。三蔵法師御一行、総出演だけど撮影は半日で終わりました。
映画「やじきた道中てれすこ」撮影終了!

朝霧高原にて2日間にわたり時代劇映画の撮影がおこなわれました。2日間、エキストラ出演しっぱなしという、未だかつてなかった撮影でした。小泉今日子さんとの共演がうらやましいエキストラさん達でした(笑)。
映画2本、ドラマ1本進行中!

現在、映画2本とドラマ1本の撮影準備が進行中。そのうち映画1本とドラマ1本でエキストラ募集があります。近々、ホームページでも募集いたします。
「ムック」、ミュージックビデオ撮影

ムックというバンドのミュージックビデオ撮影が、朝霧ふもとっぱらにて行われました。
ムックオフィシャルページ
陣場の滝でCM撮影

陣場の滝にてCM撮影が行われました。家電メーカーの企業CMです。CMにしては伊豆に行ったり、他での撮影もあったりでちょっと凝っているようです。
某映画撮影終了!何も言えない・・・。

制作発表がまだなので、来年まで何にも言えないけど、朝霧で某映画の撮影が行われました。セットなんかも作って、ちょっと大きな撮影でした。詳細は来年!
ロケ応援団ブログ、始めました。

過去のロケ支援の話から、現在の事務局の愚痴(笑)まで。ロケ応援団のいろんな話を紹介するブログ「富士の麓でロケ応援団」はじめました。
映画「さくらな人たち」撮影

オダギリジョー監督作品「さくらな人たち」の撮影が朝霧高原で行われました。詳細はもうしばらくお待ち下さい。
ART−SCHOOLって知ってる?

田貫湖でプロモーションビデオの撮影が行われました。「Missing」って曲のプロモらしいです。
http://www.art-school.net/
天気予報背景の撮影

SBSプロモーションによる天気予報の背景映像撮影が朝霧アリーナ周辺道路で行われました。車の宣伝を兼ねた風景画像って言えばイメージ、わかっていただけるかな?
CM2本、立て続けに撮影

日産エルグランドのCMと、韓国DVDメーカーのCMを朝霧高原で撮影。日産の方は立会い無し。DVDメーカーは朝2時集合!かんべんしてよっ!てなもんでしたが、スタッフは横浜での撮影の続きで完徹。よーやるわ。
小柳ゆきプロモーションビデオ撮影

朝霧高原と田貫湖でプロモーションビデオを撮影。小柳ゆきさんかわいかったっス。衣装もなかなセクシーで(笑)。FairWindが曲のタイトルかな?
映画フリージア試写会

富士宮市でクランクイン、クランクアップとなった映画フリージアの試写会にメンバー数名が参加予定。感想なんかをここに書けるのかな?公開は来年春の予定。4回にわたる撮影のロケレポートは、近日担当者が掲載予定・・・つーか、とっとと書け!(笑)
里見八犬伝ロケレポート第2弾掲載

里見八犬伝ロケレポート第2弾、大変遅くなりましたが掲載しました。西遊記ロケレポートも近々掲載予定。
西遊記ロケ終了!
朝霧高原でフジテレビ西遊記のロケが行われました。小高い草原で悟空と魔王が戦うシーン。放送は3月6日です。悟空はテレビで見る通りの、気さくな人でしたよ。あ、猿か。
里見八犬伝ロケレポート掲載!

ロケレポート第一弾を掲載。ロケレポートリンクからどうぞ。
里見八犬伝公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/satomi8/
フジテレビ系列連続ドラマ
 「新・風のロンド」放映開始!
オープニング映像に美しい映像が欲しい!という事で昨年白糸の滝と朝霧高原で撮影されたシーンがオープニングで放送中。
里見八犬伝放映!
おもしろかったし、綺麗な映像でした。

TBSドラマ里見八犬伝が放映されました。ストーリーもよかったけど、朝霧高原と西山本門寺での映像があんなに綺麗だったとは!正直、おどろきました。
里見八犬伝ロケ、富士宮分終了!
・・・・・・長かった。

富士宮・芝川での里見八犬伝ロケ、予定分終了しました。ロケの模様をほんのちょっとだけ、掲示板に掲載。詳細はいずれ、ロケレポートのほうで。
映画「天正伊賀の乱」ネット配信中!
もう見た?

富士宮市人穴神社で撮影が行われた映画「天正伊賀の乱」第1話がネットで無料配信中。最初のシーンの林は、富士宮での撮影分だと思うんだけど・・・。
アドレス  http://www.netcinema.tv/
フジテレビドラマ!
      エキストラ募集終了!!

  放映日までわくわく!どきどき!!

皆様のお陰を持ちましてエキストラ出演分、無事撮影を終了することが出来ました。
次回、ご出演の機会がございましたらまた名演技をよろしくお願いします。

  放映日が決定しましたらお知らせいたします。
恋のから騒ぎドラマスペシャル
9月21日放送!
富士宮市朝霧高原で撮影された、日本テレビ「恋のから騒ぎドラマスペシャル」が9月21日放映されました。富士宮で撮影されたのは第2話「笑われる女」。
ロケ支援実績
映画「真夜中の弥次さん喜多さん」

映画「カナリア」

TVドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」
●エキストラ手配 ●ロケ立会い

映画「戦国自衛隊」
●エキストラ手配

●食事手配 ●ロケ立会い
ELTプロモーションビデオ撮影

NHKスーパーハイビジョン用
映像撮影
TBSドラマ 「あいくるしい」

映画 「天正伊賀の乱」


浜田省吾コンサート用
ミュージックビデオ


恋のから騒ぎドラマスペシャル

日本テレビ となりの晩御飯

TBSドラマ「里見八犬伝」
フジテレビ金曜エンタテイメント

フジテレビ系列連続ドラマ
  新・風のロンド (オープニング映像)

東映時代劇 風林火山

日本テレビ
 戦国自衛隊・関が原の戦い

フジテレビ  西遊記